ニュース
今日の新しいニュースをお届けします。
あああ
離婚の真相は千秋が遠藤に三くだり半
離婚の真相は千秋が遠藤に三くだり半という事だけど、やはり何が原因なのって聞きたいね。結婚生活5年5か月での破局、長かったのか、短かったのか、彼らにとってどうだったのでしょうね。

人気お笑いコンビ、ココリコ遠藤章造(36)とタレント千秋(36)の離婚は、妻が夫に突きつけた三くだり半だった。30日、遠藤と親しい和田が明かした。和田によると「離婚しました」と遠藤から携帯電話に留守電が入ったのは28日。離婚が公になる前日だった。すぐに折り返し約30分話したが「どうにもならない」とあきらめモードだったという。「遠藤の携帯電話に『(離婚届が)受理されました』って、メールがきたって。何年も前から夫婦仲を心配していたけど、子供が幼稚園に入って、1度は大丈夫だと思ったけど…。遠藤は自分でもビックリしたって言っていた」。ショックを隠せない遠藤は1人で迎える寂しい年末を「仕事で気持ちを紛らわす」と話しているという。


yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071231-00000007-nks-ent

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

桜塚やっくん、のどポリープの切除手術
桜塚やっくん、のどポリープの切除手術を受けていたらしい。ニュースで年末年始の仕事が無いって書かれていたのでタレント生命も終わったと思いきや、失礼しました。

お笑いタレントの桜塚やっくんが29日(土)付の自身の公式ブログで、のどポリープの切除手術を受けていたことを報告。「来年度からまたフルパワーで頑張れるように、この年末に手術しちゃう事に決めたのでしたo(^o^)o」とし、同日無事退院したことを明かした。

 やっくんは「芸風のせいか、いつの間にか喉がガラガラ声になり昔の友達と会うと必ず『声、大丈夫!?』って聞かれるようになりました(T_T)」と、キャラクターである“スケバン恐子”の怒鳴り声が喉に負担をかけていたようだ。

 無事に手術は成功したが、手術を終えてから二週間は一言も声を出してはいけないということで「手術の前後三週間の仕事は全てキャンセル!! 芸人は年末年始が一番忙しいのにぃぃ~!!」と、ポリープのため年末年始のテレビ番組出演機会を逃し、残念がった。

 また「来年から、復活した声でお笑いだけでなく、歌も頑張っていくので、これからもよろしくお願いいたします」と本業だけでなく、音楽活動にも力を入れていく意向を示した。


yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071231-00000000-oric-ent

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ブラジルが検討を始めた高速鉄道整備計画
ブラジルが検討を始めた高速鉄道整備計画に事業主体を入札で決定する方針だけど、日本政府は日本方式の新幹線導入を働きかける方針を固めた。だけど、どこまで本気でやってくれるのかな。

政府は30日、ブラジルが検討を始めた高速鉄道整備計画(全長約500キロ・メートル)について、日本方式の新幹線導入を働きかける方針を固めた。

 実現すれば台湾新幹線に続くものだ。中国にも日本は新幹線の技術を提供している。政府はブラジル側の検討結果を踏まえ、来年予定されているルラ・ダシルバ大統領訪日時に正式要請する。2008年は日本からの移民100周年を記念した「日本ブラジル交流年」にあたり、政府は新幹線を新たな友好協力関係の象徴にしたい考えだ。

 外務省によると、ブラジル政府は09年中に事業主体を入札で決定する方針だが、計画の中心であるリオ―サンパウロ間は山が多いため、高度なトンネル技術を持つ日本への期待が高まっているという。日本企業も三井物産などを中心に「ブラジル新幹線」実現を目指す動きが活発化している。


yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071231-00000002-yom-bus_all

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

年間視聴率トップ50
年間視聴率トップは安藤の逆転優勝が決まったシーンで50・8%に達し、紅白の48・8%(SMAPが歌った場面)も上回る今年最高の“瞬間”となったそうだ。

年間首位が初めて40%を割った。NHK「紅白歌合戦」が番組史上ワースト2位の39・8%にとどまったのに加え、五輪やサッカーW杯、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)といった超大型スポーツイベント開催の谷間の年に当たったからだ。

 そのなかで気を吐いたのがフィギュアスケート女子。火付け役はもちろん昨年2月のトリノ五輪、荒川静香の「金」だが、折よく今年3月、毎年開催の「世界フィギュアスケート選手権」が東京で開かれ、フジが独占中継。待ってましたの高視聴率が飛び出した。

 なにしろ展開が劇的だった。「ショートプログラム」は安藤美姫2位、浅田真央はまさかの5位(28・9%)。ところが翌日の「フリー」は浅田が世界歴代最高得点で1位に躍り出た。しかし、安藤も完璧(かんぺき)な演技を見せ、結果は安藤「金」、浅田「銀」で、38・1%をマーク。安藤の逆転優勝が決まったシーンは50・8%に達し、紅白の48・8%(SMAPが歌った場面)も上回る今年最高の“瞬間”となった。

 日テレ「行列のできる法律相談所」にもびっくり。「24時間テレビ」で70キロマラソンに挑んだ初代司会者・萩本欽一さん(66)の武道館ゴールイン場面を、番組内容を変えて緊急生中継し、35・3%。「24時間テレビ」も番組終了直前、欽ちゃんが目前のゴールを目指す場面で瞬間最高43・9%が出た。よくも悪くも、テレビ的…。

 民放連続ドラマのトップは、開局55周年のTBSがメンツをかけた山崎豊子原作・木村拓哉主演の日曜劇場「華麗なる一族」で、最終回に念願の30%超をマークした。

 2位もTBSの金曜ドラマ「花より男子2」最終回(27・6%)、3位は日テレの水曜10時「ハケンの品格」最終回(26・0%)。4位はフジの月9「ガリレオ」で初回の24・7%が最高だった。

 スペシャルドラマでは、やはり開局50周年のテレ朝がメンツをかけた松本清張原作・ビートたけし主演「点と線」が2夜連続で23・8、23・7%。このドラマは芸術祭大賞も受賞し、数字を超えた成功例となった。

 「ニュース」は、台風9号が関東を直撃した9月6、7日のみランクイン


yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071231-00000026-san-soci

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

リア・ディゾン“エリカ様ポーズ”で涙
リア・ディゾン“エリカ様ポーズ”で涙とは一体・・・・突然の“プッツン”行動に、会場は一瞬凍りついたらしい。今年は流行なのかな。サービス精神はあまり持ち合わせてはないようですな。

大みそかに生放送される「第58回NHK紅白歌合戦」(総合など後7・20)の前日リハーサルが30日、東京・渋谷のNHKホールで行われ、29日の紅白歌合戦リハーサルで不機嫌モードだった初出場のリア・ディゾンが、この日は“エリカ様”ばりのポーズを見せた。
 “大御所”北島三郎が「帰ろかな」を歌う場面のリハーサル。ステージ上には紅・白組のほとんどの歌手が顔をそろえ、北島の歌に合わせて声援を送る設定で、リアは舞台中央、北島の真後ろのポジションだった。ところが、歌リハの前に突然の涙を見せると、さらには、歌の最中に腕組みをする“沢尻エリカポーズ”で不機嫌そうにした。
 これにはNHKも大慌てで、リアを2列目の左から2番目という目立たない位置に移動させた。知らない歌を口ずさむことができず、悔しくて泣いたのか。涙の理由について「大丈夫です」とだけ話したが、突然の“プッツン”行動に、会場は一瞬凍りついた。


yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071231-00000002-dal-ent
パキスタン、ブット氏後継に長男選出
パキスタン、ブット氏後継に長男選出するとはそのパキスタン人民党(PPP)はよっぽど人材不足なのかい。19歳で未だ大学生だろ。

【イスラマバード=花田吉雄、佐藤昌宏】暗殺されたベナジル・ブット元首相が総裁を務めていたパキスタン人民党(PPP)は30日、ブット一族の出身地である南部シンド州ラルカナ近郊で中央幹部会を開き、ブット氏の長男ビラワル氏(19)を新総裁に、ブット氏の夫アシフ・ザルダリ元投資担当相(51)を総裁代行にそれぞれ選出した。

 また、1月8日に予定される下院・州議会選に参加する方針を決めた。

 ビラワル氏は英オックスフォード大に今秋入学したばかりで、幹部会後の記者会見で、「卒業するまでは勉学を優先する」と述べ、学業修了までは党務にかかわらない意向を示した。当面は、ザルダリ氏とファヒム副総裁らによる集団指導体制が敷かれると見られる。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071230-00000013-yom-int

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

男のソバの食べ方が嫌いで結婚延期した王貞治の娘
男のソバの食べ方が嫌いで結婚延期した王貞治の娘というニュースを見ました。これが本当ならあきれたものです。×2も納得です。

ソフトバンクの王貞治監督(67)の二女で野菜ソムリエの理恵さん(37)の結婚延期問題が26日の芸能マスコミをにぎわしている。
 理恵さんは、朝青龍の主治医で“有名”になった本田昌毅医師(37)と婚約し、来年元日の婚姻届提出、同月下旬挙式の予定を明らかにしていた。それが急きょ、延期になったというのだが、スポーツ紙もワイドショーも「破局か」と大騒ぎだ。理恵さんは過去に2度離婚している。一応、タレントのような活動をしているが、王監督の二女ということで、たまに注目されるだけだ。破局しようがしまいが、どうでもいいという気がしてくる。
「本田さんは機を見るに敏というか、話題づくりがうまい。過去にも話題をふりまき、ちゃっかり病院を宣伝している。今回もマスコミは踊らされただけじゃないか」(芸能記者)
 ますますドッチラケである。


yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071229-00000002-gen-ent


ハワイの婚前旅行で一体何があったのか。ソフトバンクの王貞治監督(67)の二女、理恵さん(37)が、医師の本田昌毅氏(37)との結婚を延期した。

 今でも愛していますかと聞かれた理恵さんは、「……」と絶句。本田医師によると、原因は「ソバをすするときの音を彼女が気に入らなかった」ことにあるという。

 スポーツ担当記者がこう言う。

「王家では、3人の娘がまだ子供の頃、食事中は全員が正座して食卓を囲むのが習わしでした。その際、一切の私語は厳禁です。理恵さんが、本田氏の食事の仕方に違和感を覚えたのはそのためでしょう。ただ、本当の理由は、“世界の王”にあるのではないか。篤実な人柄で、あの人を基準にすれば、どんな男でもヘボに思えるはずです」

 理恵さんはラジオ番組のパーソナリティーなどとして活躍する一方、病後の王監督を気遣ってチームの遠征先にも度々帯同している。

「球場では若い記者をはべらせ、プチ女王さまのような貫禄。170センチ近い長身の彼女に出会うと、思わず「お疲れさまっス」と頭を下げてしまいます」(別の記者)

 末はサッチー、はたまた信子夫人か。


livedoorニュースより引用

テーマ:テレビで言わない情報 - ジャンル:ニュース

日本レコード大賞、コブクロ「蕾」が大賞 最優秀新人賞は℃-ute
日本レコード大賞でコブクロ「蕾」が大賞 最優秀新人賞は℃-uteに決まりました。

第49回日本レコード大賞(日本作曲家協会など主催)の最終審査が30日あり、コブクロの「蕾(つぼみ)」が大賞に決まった。「時の描片~トキノカケラ~」のEXILEが最優秀歌唱賞に、℃-uteが最優秀新人賞に選ばれた。

 コブクロは、小渕健太郎さん(30)と黒田俊介さん(30)の2人組。98年に結成し、大阪府堺市の路上でライブ活動を始め、01年3月にシングル「YELL~エール~/Bell」でメジャーデビュー。05年に日本有線大賞金賞を受賞し、同年に「NHK紅白歌合戦」に初出場。06年9月発売のベストアルバム「ALL SINGLES BEST」は、売り上げ300万枚以上を記録している。

 大賞受賞曲の「蕾」は、ドラマ「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~」の主題歌で、小渕さんが18歳のときに亡くした母親の死をテーマに作った曲という。


yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071230-00000009-maiall-ent

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

第58回NHK紅白歌合戦のリハーサル、中居&倖田鉄のカーテンで遮断
第58回NHK紅白歌合戦のリハーサルでは中居&倖田鉄のカーテンで遮断されたようだ。まっ、記者やレポーターの低俗な質問にはこれで良いんじゃないの。

大みそかに行われる「第58回NHK紅白歌合戦」(総合などで後7・20)のリハーサルが29日、東京・渋谷区のNHKホールでスタートした。熱愛報道で注目される紅組司会のSMAP・中居正広(35)と倖田來未(25)は司会者面接で対談したが、双方とも関係者に徹底ガードされ、厳戒態勢でまったくのノーコメントだった。
 午後3時過ぎにNHKホールに入った倖田は、普段と変わらぬくうちゃんスマイルを振りまいていた。リハーサルも一発OK。本人はリラックスした表情を浮かべていたが、取り囲む十数人の関係者は、終始ピリピリムードだった。
 この日は出演者と司会者の面接が行われた。紅組の司会は熱愛を報じられた中居とあって、熱愛報道後、公の場で2人の距離が最も近づいた瞬間でもあった。
 だが、ほかの出演者の面談時は、外から様子がうかがえるオープンな形だったが、倖田が入った瞬間に、面接スペースをアコーディオンカーテンで完全シャットアウト。
 その後、笑顔で写真撮影に応じた倖田。例年なら囲み取材で恋愛トークもサービスしていたが、今年はそれもなし。「幸せですか?」「司会者面接はどうでした?」「リハーサルの手応えは?」と追いすがるマスコミ陣に照れ笑いを見せたものの、関係者にがっちりガードされ無言のまま会場を後にした。
 一方の中居は、白組司会の笑福亭鶴瓶とともに、こちらもリラックスムードで会場入りした。その後はマスコミの前にほとんど姿を見せず、警戒ぶりは倖田以上だった。
 司会者2人そろっての取材会は毎年恒例のものだが、こちらも行われないという異例の事態。中居は、控室側の通路を通って会場を出るなど徹底的にマスコミを避けていた。
 本番当日、倖田の出番では、中居が司会者席から紹介する予定。この日のコメント、ツーショットなしに加え、テレビで同じ画面内に入ることを避けている?


yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071230-00000005-dal-ent

テーマ:中居正広 - ジャンル:アイドル・芸能

「朝ズバッ!」で嘲笑…みのさん提訴
「みのもんたの朝ズバッ!」での発言や取材方法などをめぐり、都内の男性から1100万円の損害賠償を求める訴訟を起こされてるようです。テレビは影響力があるのでそこのところを十分認識して取材、発言には気を付けて貰いたいな。

タレントのみのもんたさん(63)とTBSが、情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」での発言や取材方法などをめぐり、都内の男性から1100万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こされていたことが29日、分かった。事件現場からの生中継に居合わせた男性は、みのさんの発言によって「周囲に事件と関係あるような印象を与えられ、名誉を傷つけられた」と主張。原告側は「発言に影響力のある人だからこそ、軽率な発言は慎んでほしい」と訴えている。

 訴えたのは、都内のごみ収集業の会社員男性。訴状によると、「朝ズバッ!」は平成19年1月11日早朝、外資系金融社員の夫を殺害した東京都渋谷区の三橋歌織被告(33)の事件で現場となった東京都渋谷区のマンション前から生中継を行った。

 現場近くで家庭ゴミの収集中だった男性は、取材をしようとするアナウンサーに撮影を拒んだ上、「これテレビに出るんですか」と質問。アナウンサーは「映さないように配慮します」と応じた。

 これに対し、みのさんは「映っちゃってるよ、もう十分」と笑いながらスタジオからコメント。こうしたやりとりが約3分間、テレビに映された。この間、みのさんは「手首を生ゴミと一緒に出したってことは、この収集車が集めに来てるわけ?」などと発言した。

 原告側は、みのさんの発言に「撮影を拒む原告をあざ笑った。さらに遺体の一部を運搬したかのような印象を与え、放送後、子供がいじめられるなどの被害を受けた」と主張。「軽い気持ちの発言かもしれないが、一般人の原告には深刻な問題」と訴えている。

 みのさん側は、12月4日の第1回口頭弁論で提出した答弁書で、原告は明確に撮影を拒絶していない▽アナウンサーの発言に失笑しただけ▽事件にかかわったとの放送はしていない-と反論、全面的に争っている。

 みのさんとTBSは「係争中なのでコメントは控えたい」としている。

 歯にきぬ着せぬ発言が人気のみのさんだが、「朝ズバッ!」での発言が物議を醸すことも多い。不二家の賞味期限切れ原料使用問題では、裏付け取材が不十分なまま、「廃業してもらいたい」などと発言し、謝罪。香川県坂出市で祖母と孫の姉妹の3人が殺害された事件でも、姉妹の父親がすぐに警察に届けなかったことに「普通だったらそのまま電話しないかね」などと発言し、父親から批判されている。


yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071230-00000900-san-soci

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

紅組内紛!?モー娘。46人対AKB48人のアイドルバトル
紅組内紛!?モー娘。46人対AKB48人のアイドルバトルという煽り文句で今年の紅白歌合戦のPRにNHKが懸命です。

大みそ日の「第58回NHK紅白歌合戦」(後7・20)のリハーサルが29日、東京都渋谷区のNHKホールでスタートしモーニング娘。の高橋愛(21)は“ハロプロ”勢46人を動員、同じアイドルユニットのAKB48へ宣戦布告した。

 同じ紅組、それもアイドル軍団同士のバトルがボッ発した。ヲタク層を中心にした若い男性の間で、人気を二分するハロー!プロジェクトとAKB48だ。

 挑戦状を叩きつけたのは、先輩のハロプロからだった。午前中にリハーサルを終えたモーニング娘。のリーダー、高橋愛(21)が「同い年ぐらいですから、AKBには負けたくないですね。気合を入れて頑張りたい」と宣戦布告した。

 ハロプロはモー娘。とBerryz工房、℃-uteを合わせて23人だが、日ごろ彼女たちのバックダンサーを務めるハロプロエッグが紅白でも助っ人参戦。総勢46人がステージに上がる。高橋は「AKBよりも2人足りないけど、それを感じさせないステージを見せたい」と挑発だ。

 その言葉にAKBも黙ってはいなかった。リーダー格の大島麻衣(20)は「それは頑張っていただいて、一緒に楽しめたらいいなと思います」とまずは余裕のコメント。続けて「ハロプロに憧れて芸能界入りしたメンバーも多いので」と言って「光栄です」という言葉を飲み込み、「でも、パフォーマンスでは負けません」と受けて立つ覚悟を語った。

 午前中にハロプロがNHKホールを後にしたため、AKBとのニアミスはなし。2組はこれまで音楽番組の収録であいさつを交わした程度で、本格的な対面は30日に持ち越しとなった。

 ハロプロはモー娘。最大のヒット曲「LOVEマシーン」を皮切りに、結成10周年を記念した6曲メドレーで臨み、ハロプロオールスターズの新曲「LALALA幸せの歌」で締める豪華版。新曲は紅白が初披露となる取って置きの楽曲だ。

 一方のAKBも、普段は2つに分かれて活動しているが、結成3年目にして初めて48人が一緒に歌い踊る。女性アイドル軍団の保守本流を賭けた戦いは、どちらに軍配が上がるのか!?


yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071230-00000000-sanspo-ent
ブット氏暗殺で暴動が全土に拡大
ブット氏暗殺で暴動が全土に拡大して、政府は武装治安部隊を全国で治安出動させ、発砲許可を出したそうで、日本ではとても考えられない対応だと感じました。

パキスタン北部ラワルピンディで有力野党「パキスタン人民党」総裁、ベナジル・ブット元首相(54)が27日に暗殺された事件で、27日から28日にかけブット氏支持者らの暴動が拡大し、計20人前後が死亡するなど、暗殺は全国的な流血の事態に発展した。政府は武装治安部隊を全国で治安出動させ、発砲許可を出した。一方、野党側は反政府の姿勢を強めており、来年1月の総選挙について延長論も浮上している。 

 故ブット氏の選挙区、南部シンド州では、鉄道の駅舎や列車が放火され、17人が死亡した。北西辺境州では、ムシャラフ大統領の与党「イスラム教徒連盟クアイディアザム派」の選挙集会で爆発があり、候補者も含む3人が死亡。北西部ペシャワルでも約4000人が同派の無人の選挙事務所を燃やした。

 中部パンジャブ州では約7000人が暴徒化。銀行やガス給油所、商店などが焼き打ちにあい、警察署にも投石された。首都イスラマバードでは、約100人が商業地区でタイヤを焼くなど全土で暴動が拡大している。

 政府は「治安の安定化をはかるため」として、武装治安部隊の出動を決めた。パキスタンでは総選挙を前に非常事態宣言が今月15日に解除された。実質的に宣言下の状態に戻ったとの指摘もある。

 一方、パキスタン人民党は、40日間の服喪に入り、総選挙への参加について再検討を始めた。シャリフ元首相率いる有力野党「イスラム教徒連盟ナワズ・シャリフ派」は総選挙のボイコットを27日夜にも再度確認しており、ムシャラフ政権が予定していた来年1月8日の総選挙は延期の可能性が高まっている。

 ロイター通信によると、選挙管理内閣のソームロ首相は、緊急閣議を招集、総選挙について「政党関係者と協議した上で延期するかどうかを決めたい」と語った。

 また、28日、ブット氏の遺体は故郷の南部、同州ラルカナ近郊に搬送された。パキスタン国旗に包まれたひつぎは、家族や多くの支持者らにより見守られ、クーデターによる失脚後、79年に処刑された父ズルフィカル・アリ・ブット元首相の隣に埋葬された。

 一方、地元テレビ局は同日、国際テロ組織アルカイダが事件についての犯行声明を出したと伝えた。パキスタン当局は、この情報を確認していないが、イスラム過激派によるテロとの見方を強めている。

yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071228-00000160-mai-int

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

民主党の小沢代表、連立政権構想を振り返る
民主党の小沢代表はいくら自分が良いと思っても、党内で話もせずに独断で動いたら決まるものも決まらないのではないでしょうか。

民主党の小沢代表は28日、衛星放送「BS11」の番組収録で、自民党との連立政権構想について、「民主党の人に『政権とはこういうものだ』『政治とはこういうものだ』という(実体験を積ませる)訓練の場になる。『一石三鳥』で、(次期衆院選後は)民主党の本格政権は間違いないと思った」と振り返った。

 そのうえで、「(民主党の)年金の法案も、農業の法案も参院を通過して衆院に送られたが、野ざらしになっている。(連立参加の)政策協議で『やる』となっていれば、実現していた」と述べた。


yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071228-00000214-yom-pol

テーマ:政治のニュース - ジャンル:ニュース

東京証券取引所、来年後半は株価回復?
来年後半は株価回復という事なら、後半まで待たなくてはならないのかな。とにかく、子年は縁起が良いので期待出来るのかな。

「ネズミ繁盛」--。東京証券取引所がある東京・兜町には、十二支とその年の相場を関連付けた格言が伝えられるが、中でも特に縁起がよいとされるのが、来年の子(ね)年。ネズミは子だくさんで「神の使い」とも言われためだ。 

 戦後の日経平均株価について、各年の大発会(年始)と大納会(年末)の終値を比較した騰落率を十二支ごとに集計した調査によると、子年は39.6%増で最も高い。2位は辰(たつ)年の29.0%増、3位は卯(う)年の24.0%増で、子年は断トツだ。

 好調の理由は不明だが、1960年の子年は岩戸景気のまっただ中で、日経平均は初めて1000円台を突破。84年には初の1万円台乗せを達成するなど、高い成果は歴史的事実だ。

 さらに来年は08年で「末広がりの八」の年でもある。「年初はサブプライムローン問題を引きずって、もがき苦しむかもしれないが、年後半には必ず回復する」(大手証券)と期待が高まる。


yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071228-00000136-mai-brf

テーマ:今日のニュース - ジャンル:ニュース

新庄剛志、元タレントの志保さんと離婚
新庄剛志さんのこれからの活躍を楽しみにしてます。又、夢を見させて下さいね。

元プロ野球選手の新庄剛志さん(35)が、元タレントの志保さん(36)と離婚したことが28日分かった。同日、新庄さんの公式ホームページで発表した。   

新庄さんは、89年にドラフト5位で阪神タイガースに入団。強肩、強打の外野手として活躍し、01年には米メジャーリーグのメッツに移籍。04年には日本ハムに移籍し、06年に引退した。志保さんは、クラリオンのイメージガール「’92クラリオンガール」に選ばれて芸能界入り。2人は00年に結婚した。

新庄さんは、「本日をもって、新庄剛志・大河内志保は夫婦の関係を解消して友人関係に戻り、別々の人生を歩く事になりました」と離婚を報告。「野球人生を卒業し、第2の人生を迎えてるわけですが、ただ、ただ自分のわがままで色々な事に挑戦したいという、それだけの思いで二人で話し合い、別々の人生を歩くことを納得してもらえました!」と離婚理由を説明している。 

また、志保さんは「15年間沢山の夢を与えてくれてとても感謝しています。これからは陰ながら応援して行くと共に、私自身も彼から新しい人生をプレゼントして頂いたと思い、これからの人生を大切に歩んで行きたいと思います」と結婚生活を振り返っている。

yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071228-00000019-maiall-ent

テーマ:え!本当!? - ジャンル:ニュース

松たか子が佐橋佳幸との入籍を発表
女優の松たか子が、ギタリストで音楽プロデューサーの佐橋佳幸と入籍したことを28日(金)、ホームページで発表。「私松たか子は、本日、ミュージシャンの佐橋佳幸さんと入籍致しました。突然のご報告にはなりましたが、私達にとっては大切に考えてきたことで、決して“電撃的”なものではありません。音楽を通して出会い、その人間力に惹かれ、静かに時間を重ねてまいりましたが、この度、「これから」に向かう決断をした次第です。」と綴っている。

 また松は「今まで、事実とは異なった報道等で、ご心配をおかけしていたかと思いますが、皆さんはきっと信じていてくれる、と少々甘えてきました。やっと自分の言葉でご報告ができることを、勝手ながら嬉しく思っています」とコメント。

 そして「この報告が皆さんをどんな気持ちにさせるのか、ドキドキしていますが、皆さんの祝福をいただけたらな、と心から願っています。これからも、いい仕事に出会い、ベストを尽くすべく精進していくつもりですので、変わらぬご声援を賜りたく、どうぞよろしくお願い致します」と今後の活躍も誓ってみせた。

 松と佐橋は01年に音楽活動を通じて知り合い、04年に交際が明らかになった。先月、一部スポーツ紙で来春にも結婚するという報道がなされたが、その時点で松の所属事務所は、結婚についての明言は避けたものの、交際そのものについては否定しなかった。

 佐橋は報道直後にライブイベントに出演した際、「まだ具体的なことは何も決まってない」とコメント。だが共演者から冷やかされると「ガセだよ」と否定したものの「来春(の結婚)はね」と、暗に結婚間近であることを認めていた。

yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071228-00000010-oric-ent

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

オシム前監督 スーパーバイザー就任へ
オシム前監督がスーパーバイザー就任出来るほどの回復を喜んでいます。岡田ジャパンにどしどし意見を言って鍛えて下さい。

“奇跡の老将”が現場復帰へ-。日本サッカー協会の川淵三郎キャプテン(71)が27日、今月24日から都内に転院している日本代表前監督、イビチャ・オシム氏(66)と面会。その後、会見を開き、本人との会話にまったく問題がなく、この日、リハビリで初めて歩くなど驚異的な回復を示していることから、状況を見極めながら、オシム氏に岡田ジャパンの“ご意見番”となるスーパーバイザー(SV)就任を依頼することを明かした。
 岡田ジャパンにとっては、これ以上ない援軍となりそうだ。奇跡的な回復を見せているオシム氏が、来年にも日本代表に“復帰”する。具体的なポストは未定だが、2010年W杯南アフリカ大会へ蓄積してきたノウハウを注入するSVが有力だ。
 「自分がこうしたいと思いついた時、相談してほしいし、受け入れる準備はある。日本協会はいつでもカムバックを待っている」。川淵キャプテンは、今月上旬、オシム前監督を担当してきた千田善通訳と1年契約を済ませた事実を明らかにし、それによって老将に帰る場所を用意した。
 川淵氏は約20分間、車いすに乗ったオシム氏を見舞った。握った右手の力は、以前と変わっていなかったという。90キロあった体重は15キロも落ちたが「若返って“ハンサムになったね”と言ったぐらい。驚くぐらいの回復。心からうれしかった」と印象を口にした。
 病室に入った際は、テレビでレアル・マドリード-バルセロナの試合を観戦していたという。「病院のご飯がおいしすぎて、また戻ってしまう」。「何だ?君1人(=千田通訳)だけが(契約更新で)いい思いをしているな」。“オシム語録”は健在だった。
 さらに、貴乃花親方を介して購入したプレゼント用の5Lサイズのセーターを見るや「兄さんの方?弟の方?」と尋ねたり「(デザインが似ている)スコットランドに行けということ?」とジョークも。この日からリハビリで歩き始めるなど、心身ともに驚異的な回復を見せている。
 順大浦安病院に入院中、医師への第一声は「子どもにサッカーを教えたい」だったという。「サッカーを見る時間は絶対に削らない」「まだまだ勉強しないと」…。病に倒れてもあせない情熱と、飽くなき向上心が、岡田ジャパンにも注がれる。

yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071228-00000002-dal-socc

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

細木数子さん「ズバリ言うわよ!」3月終了
細木数子さん「ズバリ言うわよ!」が来年3月に終了するようです。言いたい放題言ってる番組だったけど、これも自分を占っての行動なんでしょうか。

人気占い師の細木数子さん(69)が出演するTBS系バラエティー番組「ズバリ言うわよ!」(火曜午後9時)が来年3月までに終了することが26日、分かった。8月のスペシャルでも瞬間最高30・6%を記録するなど、開始から3年半を経ても安定した視聴率を誇る人気番組だが、テレビ出演を減らしたい細木さんが同局に降板を申し入れた。
 突然の番組終了も、細木さんは以前から周囲に「もうそろそろテレビ出演は減らしていきたい」と、明かしていたという。今月に入ってからTBSに降板の意思を伝えたもようで、同局も後番組を含めて対策協議に入っている。同局広報担当者は「4月の番組改編は、まだ何も決まっていません」と話す。しかし、ほかの関係者は「『ズバリ言うわよ!』は、2月か3月をもって終了する方向で話が進んでいる」と明かした。
 テレビ番組での歯に衣(きぬ)着せぬ発言で人気を得た印象の強い細木さんだが、本業の六星占術による収入が大きく、テレビについては「出演料は微々たるもの」と発言するなど、執着はない。降板は占いに専念するためともみられるが、現在の細木さんの代名詞ともいえる同番組終了が周囲に与える影響は大きい。
 細木さんは80年代前半に占い師として人気を得たが、90年代は自らの運勢によりテレビ出演など表立った活動はしなかったとされる。再び脚光を浴びたのは、03年秋の「史上最強の占いバトル細木数子VSウンナン! 芸能人の運命メッタ斬りスペシャル」だった。この特番が高視聴率を獲得、翌年8月からレギュラー番組「ズバリ-」が開始。高視聴率を記録し、正月特番も放送されるなど、同局の看板番組に成長。「第2次細木数子ブーム」を巻き起こし、フジテレビでもレギュラー番組「幸せって何だっけ~カズカズの宝話」を持つようになった。
 ドラマやゴールデンタイムの低視聴率に苦しむTBSが、現在も13~15%台の安定した視聴率を稼ぎ出す番組を終えるのは大きな痛手で、ドラマ、バラエティーとも大改革が求められそうだ。


yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071227-00000030-nks-ent

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

「違法着うた・着うたフル」が正式配信数を上回る
やはり「違法着うた・着うたフル」が正式配信数を上回るとは社会のルールを分かってないなという事しか言えないね。後ろめたさを感じないっていうのは怖いね。

日本レコード協会は12月25日、「違法着うた」「違法着うたフル」の利用実態調査の結果を公表した。違法公開された楽曲ファイルのダウンロード数は年間約3億9900万と推定。これは正式に有料配信された着うた・着うたフルのダウンロード数を上回る、としている。

 調査は昨年に続き2回目。今年は11月12~15日、野村総合研究所に委託してモバイルアンケートで行われ、12歳から39歳までの携帯電話ユーザー1054サンプルを得た。結果は同協会のサイトで公開した。

 調査では、「着うた(ワンフレーズ・フルコーラス含む)を無料でダウンロードできる携帯電話向けサイト」を「違法サイト」と定義した。ただし、プロモーション目的などで一定期間、音楽を無料ダウンロードできるサイトは含まないと回答者には明示した。

 調査結果によると、「違法サイト」の認知率は全体の82.5%で、昨年調査から8.5ポイント増えた。利用率は「よく利用している」(11.9%)、「たまに利用している」(25.2%)の、合計で全体の37.1%だった。

 利用率を年代別で見ると、10代前半が63.9%と最も高いが、10代後半が11.5ポイント増の56.8%と急増、20代も増えていた。

 自らアップロードした経験があると応えたのは、違法サイト利用者の14.0%。10代で減った一方、20代前半では倍増していた。

 「違法着うた」「違法着うた」のダウンロード頻度は、着うたが月平均1.9曲と、前回調査から1.4曲減った。一方、着うたフルは0.6曲増の2.0曲になり、着うたを上回った。「違法サイトからのダウンロード対象は着うたから着うたフルに変わりつつある」(調査結果)。10代では、違法着うたフルの月平均ダウンロード曲数が4.5曲となり、前回からほぼ倍増していた。

 調査対象年齢の国内人口と携帯電話保有率、携帯サイト利用率、違法サイト利用率、平均ダウンロード数──から算出した違法ダウンロード数は、着うたで1億8916万曲、着うたフルで2億1010万曲と推定した。06年調査で推定した2億8700万曲から大幅に増加している上、9月まで直近1年間の有料ダウンロード数の合計・3億2700万曲を上回るとしている。

 また、「違法サイトの利用によって有料サイトの利用が減ったという人が前回調査から増えた」「CDの購入も、違法サイトの利用によって減ったという人が増加した」という結果も出た。

 さらに「無料ダウンロードを利用する際に後ろめたさを感じますか」という質問も行い、これに対し「あまり」「全く」の合計で77.1%が後ろめたさを感じない人だったとし、「違法サイトの利用に対し、後ろめたさを感じる人と全く感じない人の二極化が進んでいる」とした。ただ、10代前半では後ろめたさを感じる人の割合が大幅に減った一方、10代後半と20代前半では感じる人が大幅に増えていた。


ヤフーニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071226-00000010-zdn_n-sci

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

日本ハム・ダルビッシュ有投手、背番号「18」への変更を固辞
日本ハム・ダルビッシュ有投手、背番号「18」への変更を固辞して今まで自分がつけてた「11」をこれからの日本ハムのエースナンバーにすれば良いんじゃないの。

日本ハム・ダルビッシュ有投手(21)が、エースナンバーの背番号「18」への変更を固辞したことが25日、分かった。球団側は22日の契約更改交渉の席上で打診したが、ダルビッシュが入団時からの愛着などを理由に来季も「11」のままプレーすることを熱望。球団は考えを尊重し、受け入れることを決めた。これで岩本勉氏(36=日刊スポーツ評論家)の引退後、来季で3年間、「18」の継承者不在が確定した。
 新エースのプライドは、自信あふれる言動に表れていた。ダルビッシュが、親心たっぷりの打診を突っぱねていた。史上最速、最年少での年俸2億円到達が決まった22日の契約更改交渉。山田GMはこの日、水面下でもう1つ“提示”した内容を明かした。「(背番号18を)どうか、と言ったんだけれどね。断られました」。今季まで2年間、空位だったエースナンバーを受け入れる考えがないことを、ダルビッシュは堂々と伝えたという。
 球団サイドは、実績などを加味し、満を持して今オフに打診した。05年限りで引退した岩本氏の後は、適任者がおらず、該当者が出るまでは「一時欠番」としていた番号。球団初の沢村賞を獲得するなどリーグ連覇に貢献。2年連続2ケタ勝利と、ふさわしい成績を残した。だが本人の意向をくみ、同GMも「将来的には、と思うが、本人が変えないでいいというなら」と尊重。4年目の来季も入団時から愛着のある「11」で臨むことが確定した。
 実は「18」は契約更改直前の北京五輪アジア予選、星野ジャパンで任された背番号。少なからず、そんな“縁”もあったが、ダルビッシュは「いい時も悪い時もこの番号だったから」などと説明し、球団の提案をあっさり拒否したという。一般的に「18」はエースが背負うものとされているが日本ハムの場合は流動的。阪神移籍の金村の「16」や、トレンディー・エースの愛称で鳴らした西崎幸広氏(43=野球評論家)の「21」なども、かつては大黒柱の称号とされてきた。
 過去にいくつもエースナンバーがあることは長年、不動で軸として活躍する先発投手が少なく、また絶対的な存在が球団史に不在だった証しでもある。「11」をエースナンバーに-。ダルビッシュの今後の球団を支えていく、強い決意表明ともとれる意思表示だった。親友の西武涌井も同じ「18」への変更を拒否したように、同じ道を選んだ。来季は4年目、ダルビッシュが背負う責任はさらに重くなる。今まで以上に「11」が映える、頼もしい背中で日本ハムをけん引する。


ヤフーニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071226-00000067-nks-spo

テーマ:スポーツニュース - ジャンル:ニュース

Notes
