ニュース
今日の新しいニュースをお届けします。
あああ
SONY BMG、MP3をAmazonで提供――4大レーベルすべてがDRMフリーに
Amazonの市場シェアはまだこれからだけど、4大レーベルすべてとMP3販売の契約を結んだことになるんですね。今後、Appleの「iTunes Store」の市場シェアを脅かす存在になると予測されますね。

米Amazonは1月10日、米SONY BMG MUSIC ENTERTAINMENTの楽曲を、AmazonからDRMフリーのMP3形式で今月中に販売開始すると発表した。

AmazonはEMI、Universal Music GroupとはMP3販売のスタート時から契約を結んでおり、Warner Musicとは2007年12月に提携を発表した。今回のSONY BMGとの発表で、Amazonは4大レーベルすべてとMP3販売の契約を結んだことになる。Amazonによれば、3万3000の独立系レーベルもDRMフリーで楽曲を提供しているという。

SONY BMGのグローバルデジタル事業部社長トーマス・ヘッセ氏は「当社は消費者に対し、物理的に、インターネットを経由して、そして携帯を通じて提供する方法を模索している。この新しい取り組みは、音楽ファンがどこにいようとそこに届けることができるものだ」と述べている。

AmazonのMP3ダウンロードサービスは2007年9月にスタート。1曲当たり89セントから99セント、アルバムの価格は5.99ドルから9.99ドル。256kbpsのMP3フォーマットで販売している。

iTunes Storeは楽曲のDRMフリー提供で先行したものの、そのほかのメジャーレーベルとの提携では後発であるAmazonに先行されている。


yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080111-00000015-zdn_n-sci

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

やはりグッドウィルに事業停止命令
グッドウィル全支店に事業停止命令が出ましたね。もう全てやってる事がメチャクチャですね。グッドウィルの解体も間近でしょうか。

日雇い派遣大手「グッドウィル」(東京都港区)が違法派遣を繰り返していた問題で、厚生労働省は11日、同社に対し、全支店を対象に労働者派遣法に基づく事業停止命令を出した。

 違法派遣が確認された67支店は今月18日から4か月間、他の支店は2か月間、新たな契約に基づく派遣ができなくなる。

 また、グッドウィルから派遣された労働者を他の企業に派遣させる二重派遣をしたとして、佐川急便グループの物流大手「佐川グローバルロジスティクス」(品川区)など3社にも、同法に基づく事業改善命令が出された。



yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080111-00000011-yom-soci

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

深田恭子さん、セクシー女ボスのドロンジョ
深田恭子さん、セクシー女ボスのドロンジョとは驚き。テレビアニメを実写映画であの格好の
セクシー女ボスとはまずは見てみたいな~。

70年代に大ヒットしたテレビアニメを実写映画化する「ヤッターマン」(三池崇史監督)の悪役ドロンジョ役に女優の深田恭子さん(25)が挑戦することが明らかになった。09年春公開予定で、ヤッターマン役で「嵐」の櫻井翔さん(25)と福田沙紀さん(17)の出演が決定している。

【写真特集】 深田恭子さんが登場した「インターナショナルネイルエキスポ」の様子はこちら

 「ヤッターマン」は、タツノコプロ制作のアニメ「タイムボカン」シリーズ第2作で、77年から約2年間、フジテレビ系で放送された。高田ガンと上成愛が正義の味方「ヤッターマン」に変身し、ドロンジョ、トンズラ、ボヤッキーの悪党三人組と「ドクロストーン」を巡る戦いを繰り広げるコメディー。「ブタもおだてりゃ木に登る」「ポチっとな」などの流行語も生みだし、最高視聴率28.4%を記録した。1月からはアニメのリメーク版が日本テレビ系で放送される。

 ドロンジョは、子分のボヤッキー、トンズラーを従える「ドロンボー一味」の女ボスで、セクシーな黒のボンデージファッションでおなじみ。同役をめぐっては、映画「トゥームレイダー」シリーズなどのアンジェリーナ・ジョリーらの名前が挙がるなど、ファンの間でさまざまな憶測を呼んでいた。



yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080111-00000012-maiall-ent

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

紀香&陣内、新婚旅行はアフリカ
藤原紀香と陣内、新婚旅行先のアフリカから帰国しましたね。やはりこのカップル注目度が違いますね。約50人の報道陣が押し寄せ、閑散とした到着ロビーが一変したそうです。

女優、藤原紀香(36)とお笑いタレント、陣内智則(33)の夫妻が10日、香港経由成田着の航空機で、新婚旅行先のアフリカ・モーリシャスから帰国した。昨年5月の結婚披露宴以来、初めての2人だけの海外旅行で、ゴルフやマリンスポーツをエンジョイ。紀香が「楽しかったです」とほほえむなど、年明けもラブラブムードを漂わせていた。

 年末年始の海外旅行&帰国ラッシュが過ぎ去った成田空港。午後7時55分だ。ちょっと遅めの正月気分を異国の地で味わった紀香&陣内のカップルが降り立つ。約50人の報道陣が押し寄せ、閑散とした到着ロビーが一変した。

 陣内が「アフリカに行ってましたワ。モーリシャスです」と報告。紀香は「スポーツばかりやっていました。楽しかったですよ」とサングラス越しにほほえんだ。

 一緒に海外へ旅行するのは、結婚前に米フロリダに行った昨年1月以来。5月30日の披露宴から7カ月で、ようやく新婚旅行が実現した。服装はぺアルックではないものの、陣内は黒のキャップにサングラスを引っかけ、首にオレンジのマフラー、右手に白いバック。黒のニット帽をかぶった紀香はヒョウ柄のマフラーを首に巻き、赤いバックを持ち、アイテムを合わせた。

 昨年大みそかのNHK紅白歌合戦で、夫婦そろって審査員を務めた。実家で家族水入らずの正月を過ごした紀香は、新年の仕事を終えた陣内と合流し、3日に成田空港からモーリシャスへ旅立った。インド洋に浮かぶ島国では、温暖な気候の下、ゴルフやマリンスポーツなどに興じた。日本人観光客も少なく、久々の2人だけの“甘い日々”はあっという間に経過し、ラブラブモードは深まるばかりだった。

 報道陣からの「今年の抱負」の質問に、陣内が「頑張ります」と返答。すかさず、紀香が「“お互い”に頑張ります」と合いの手を入れる。さらに、入国審査の直前にはそっと腕を組み合った。

 陣内は12日から仕事に復帰。一方、紀香は仕事始めとなる来週のCM撮影へ向け「体調を整えて、エステに行ったり、トレーニングしたりします」と意気込みを口にした。夏前には舞台出演も控える紀香は、家庭と仕事の両立を図る。



yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080111-00000004-sanspo-ent

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

金融庁が夕刊紙に広告掲載
金融庁が夕刊紙に広告掲載して果たして思ったような効果は出てくるのでしょうか。テストケースとしてやってみるのも良いかもしれませんね。

金融庁は10日、多重債務に苦しむ人への相談制度を効果的に広報するため、夕刊紙やスポーツ新聞に広告掲載する方針を明らかにした。官庁が夕刊紙に広告を出すのは極めて異例。
 消費者金融などから5件以上の借り入れがある多重債務者は昨年10月末で138万人を超える。借金苦による自殺などが社会問題となる中、金融庁は自治体や日本弁護士連合会などと債務者向けの相談制度を整備し、救済に力を注いでいる。相談制度は自治体がホームページなどで広報しているが、債務者の目に留まりにくく、十分に周知できていないとの指摘があった。
 夕刊紙は消費者金融などの広告を多数掲載しているため、金融庁は「借金を抱えた人に相談体制があることを伝えやすく、一定の効果はある」(幹部)と判断した。



yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080110-00000220-jij-pol

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

いしだ壱成、結婚は「慎重になってます」
いしだ壱成、結婚は「慎重になってます」と現在の心境を明かし、実父・石田純一と長谷川理恵の復縁報道について父親の恋愛を素直に応援してみせたそうです。まだまだお騒がせな父子なんでしょうね。

同棲中の俳優・いしだ壱成と川合千春が10日(木)、都内で映画『HEY JAPANESE! Do you believe PEACE,LOVE and UNDERSTANDING? 2008-2008年、イマドキジャパニーズよ。愛と平和と理解を信じるかい?-』(3月公開)の完成披露試写会に揃って出席。報道陣から結婚についての質問が飛ぶと、いしだは「慎重になっています」と現在の心境を明かした。

6つのストーリーが同時に進行していく本作。いしだと川合は、そのなかのラブホテルを題材にしたシチュエーションで共演し、それが縁で真剣交際に発展した。共演の感想を聞かれると「アドリブで迷惑をかけてしまいました」(いしだ)、「毎回やることが違うので、付いていくのに大変でした」(川合)と終始照れた様子で答え、交際の順調さをうかがわせた。

 また、いしだは実父・石田純一と長谷川理恵の復縁報道について問われると「そうなんですか!? 本人に確認してみます」とビックリした様子。自身の結婚については「僕のほうは慎重になっています。父に先に結婚してほしい」と語り、父親の恋愛を素直に応援してみせた。



yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080110-00000004-oric-ent

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

18歳長男、ナイフ8本携行
青森八戸アパート母子殺害の18歳長男、ナイフ8本携行してたそうです。銃刀法違反という事になりますが、戦争でも行くような武器の携帯、物騒な世の中になりましたね。

青森県八戸市根城西ノ沢のアパート一室が焼け、刃物によるとみられる外傷があった3遺体が見つかった事件で、銃刀法違反で現行犯逮捕された長男(18)が携行していたナイフは8本に上ることが10日、県警八戸署捜査本部の調べで分かった。長男は殺害を認めており、捜査本部は動機などを追及、多数のナイフを所持した経緯についても調べている。
 調べによると、長男は逮捕された際、手に所持していた刃渡り約25センチのサバイバルナイフのほか、着用していたジャンパーの内側と持っていた袋の中に計7本のナイフを隠していた。



yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080110-00000198-jij-soci

テーマ:びっくりした~ - ジャンル:ニュース

車教習中、女子高校生とホテルに=強制わいせつで経営者逮捕
車教習中、女子高校生とホテルに誘導して強制わいせつで経営者逮捕だって。最近、こういう高齢者の加害者が目立ちますね。

自動車教習中、生徒の女子高校生に指示してホテルまで運転させ、わいせつな行為をしたとして、神奈川県警保土ケ谷署は10日、強制わいせつ容疑で、同県藤沢市鵠沼、「大塚ドライビングスクール」経営者亀井貫八郎容疑者(62)を逮捕した。容疑を認めているという。
 調べによると、亀井容疑者は昨年11月19日午後4時25分ごろ、路上練習中の同スクールの生徒を、横浜市保土ケ谷区のホテルの部屋に連れ込み、下半身を触るなどした疑い。
 亀井容疑者は、教官として生徒が運転する車の助手席に座って行き先を指示し、ホテルに連れ込んだという。
 この教習所は亀井容疑者を含め、数人の教官で教えている。生徒はホテルの駐車場で「(同容疑者から)早く車から降りて来いと怒鳴られ、1人きりではどうしようもないので仕方なく付いていった」と話しているという。


yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080110-00000089-jij-soci

テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

絢香、イブに密会
絢香、イブに密会をフライデーされてバレてしまいましたね。所属事務所は当然「信頼できるスタッフの一人で、恋愛関係ではない。イブの夜は、バイオリン担当の女性も交えて会合を開いていた」と言いますよね。

歌手の絢香(20)が、10日発売の写真誌「フライデー」にギタリスト・若林利和氏(32)との“クリスマスイブ密会”をキャッチされた。若林氏は絢香のコンサートツアーに参加し、昨年の紅白でもバックバンドを務めた。同誌は昨年12月24日の夜、都内の絢香の自宅マンションに一緒に帰宅する姿を激写。若林氏がマンションを出たのは翌25日の11時半だったという。絢香の所属事務所は2人の関係について「信頼できるスタッフの一人で、恋愛関係ではない。イブの夜は、バイオリン担当の女性も交えて会合を開いていた」としている。


yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080110-00000133-sph-ent

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

ハニカミ王子がプロ宣言
ハニカミ王子のニックネームの石川遼が今日からプロゴルファーとして初めての会見を緊張気味にしたそうです。昨季の優勝で09年シーズンまでの国内ツアー出場資格を持っているので、今年の健闘を期待したいな。

昨年5月のプロゴルフ国内ツアー「マンシングウェアKSBカップ」で、国内ツアー史上最年少優勝を果たした石川遼選手(16)=東京・杉並学院高1年=が10日、都内のホテルで記者会見し、プロに転向することを発表した。高校の制服姿で登壇した石川選手は「今日からプロゴルファーの石川遼です。これからもよろしくお願いします」と緊張気味の笑顔でプロ宣言した。 

 プロ転向を宣言した石川選手は、昨季の優勝で09年シーズンまでの国内ツアー出場資格を持っているが、高校選手権などのアマチュア大会には参加できなくなる。



yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080110-00000013-maiall-golf

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

「パナソニック」で世界のブランドへ
松下電器産業の社名は、72年余りで幕を閉じることになり世界戦略として「パナソニック」のブランド名で世界で勝負する事になりました。「National(ナショナル)」ブランドも廃止し、「Panasonic」ブランドに一本化してしまうのですね。


松下電器産業は10日、社名を「パナソニック」に変更する方針を固めた。同日午後、大坪文雄社長が会見して発表する。「パナソニック」はテレビなどデジタル家電のブランド名。冷蔵庫などの白物家電に用いてきた「ナショナル」ブランドは廃止し、製品名もすべてパナソニックにする。


yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080110-00000051-mai-bus_all

テーマ:経済・社会 - ジャンル:ニュース

千秋、結婚をナメとんのか
千秋と遠藤にとって結婚って何だったのでしょうか。それとも芸能界って安易な考えで結婚するから安易に離婚するのかな。

昨年12月にお笑いコンビ・ココリコの遠藤章造と離婚したタレントの千秋が、9日(水)に掲載されたデイリースポーツの連載コラム『虎姫様の戯言』で自らの離婚について触れ、自身とともに熱狂的な阪神タイガースファンとして知られる遠藤の“巨人びいき”がその原因となったことを告白している。

 「(離婚の)理由をみなさん知りたがっているようで・・・」と綴った千秋は、スポーツ番組の司会や野球雑誌の連載をもつ遠藤が、その活動を通じて阪神の宿敵であるはずの読売ジャイアンツの選手や監督と親しくなっていることを明かし「あるべきことかたまに巨人びいきな発言をするようになりました。阪神ファンなのに。どうゆう事すか。はい、これが本当の理由です」とピシャリ。

 一部週刊誌で離婚は遠藤の合コン三昧が原因と報道されているが、それよりも譲れなかったのが夫の“巨人びいき”とは・・・。ともに熱狂的虎党である夫婦ならではの離婚理由だといえる。


yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080110-00000000-oric-ent

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

梅宮アンナ「神世界」サロンに通っていた
梅宮アンナ「神世界」サロンに通っていたそうですが、こういう商法には有名人が決まって名前が出てきますね。確かに広告には絶大なる効果はあるからね。

神奈川県警の警視が関与していたことで問題になっている「神世界」の霊感商法。「サロン」を経営していた杉本明枝社長(44)が、記者会見で「国会議員数人や有名人もサロンに出入りしていた」と明かしたことで、「いったい誰だ?」と話題になっていたが、そのひとりが梅宮アンナ(35)だったことが分かった。本人が最新号の「女性自身」で告白している。
 友人から「とてもいいヒーリングサロンがあるから」と紹介され、梅宮アンナが通っていたのは都内にある一軒家のサロン。スタッフは全員女性。1回1時間1万円だったという。
 畳の部屋に通されたアンナは、“先生”と向かい合って座らされると、先生はいきなり変な手の動きをし始め、「あなたはたくさんの人から、妬みや嫉妬を受けています。(あなたの)毒をだしますね!」と言ってきたという。ただし、アンナが話したことに対しては、絶対に反対意見を言わなかったそうだ。
 神奈川県警の警視を広告塔にしていた「神世界」。意外な有名人の名前が出てきそうだ。


yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080110-00000004-gen-ent

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

西宮神社、今年の一番福は
西宮神社の福男選びで今年の一番福になったのは関西学院大学3年、榮悠樹さん(20)です。今年の就職活動がうまくいって下さいね。

商売繁盛の神様「えべっさん」の総本社、西宮神社(兵庫県西宮市)で10日早朝、開門とともに本殿への一番乗りを競う恒例の「開門神事福男選び」が行われた。約2500人が参加し、同市在住の関西学院大学3年、榮悠樹さん(20)が「一番福」を手にした。
 江戸時代から続く神事で、上位3人がその年の「福男」に認定される。近年は一番福をめぐる競争が過熱し、平成17年からは先頭グループのスタート位置を抽選で決めている。
 午前6時に大太鼓が打ち鳴らされて表大門が開くと、参加者は一斉に境内になだれ込み、約230メートルの参道を一気に駆け抜けた。インターハイ出場経験を持つ陸上選手で、過去に二番福になったこともある榮さんは、持ち前の脚力でライバルを引き離した。
 今年から福男に贈られる特製の黄色い法被に袖を通した榮さんは「最近は抽選に外れて悔しかった。今年の就職活動がうまくいってくれれば」と笑顔を見せた。


yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080110-00000913-san-soci

テーマ:今日のニュース - ジャンル:ニュース

米メディア予備選勝因分析
米メディアが予備選勝因分析したところ、女性票に助けられたクリントン候補が一矢報いた格好でニューハンプシャー州予備選は勝利しましたが、今後どうなるのか楽しみです。

【ワシントン=渡辺浩生】「劇的なカムバック」(CNNテレビ)-。米メディアは、ニューハンプシャー州予備選を制し、起死回生の勝利をつかんだ民主党のクリントンと、共和党のマケイン両上院議員の勝因分析に躍起になっている。

 米紙ワシントン・ポスト(電子版)は「クリントン氏の勝利は、民主党の争いがこの先も驚きに満ちていることを思い知らせた」と指摘。クリントン氏が支持者の前で涙を浮かべた瞬間を「キャンペーンの最後の数時間に繰り返し放映され、候補者がめったに見せなかった一面を露呈させた」と述べたほか、米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)も冷徹な印象の彼女を「人間らしく見せた」と、クリントン氏の“涙”に注目した。さらに同紙は「変革」を唱えたオバマ上院議員の「未熟さへの攻撃をクリントン陣営は再び強化した」と伝え、その結果「多くの有権者がベテランのクリントン氏に流れた」と分析した。

 一方、共和党マケイン上院議員の勝利について、ウォールストリート・ジャーナルは元海軍将校でベトナムでの戦争捕虜から生還した経験を持つマケイン氏が「イラク戦争も、自身の選挙戦も『降伏しない』と宣言した」地道なキャンペーンが奏功したと伝えている。15日のミシガン州の予備選は、マケイン氏、ロムニー前マサチューセッツ州知事、そしてジュリアーニ前ニューヨーク市長が初めてしのぎを削り合う。牧師出身のハッカビー前アーカンソー州知事は「キリスト教右派が多いサウスカロライナ州予備選に目を向けている」(米紙ニューヨーク・タイムズ)ようだ。


yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080110-00000089-san-int

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

守屋前次官を偽証で告発へ
衆院テロ対策特別委は守屋前次官を偽証で告発する事にしましたね。次は国会議員の方もちゃんと摘発して裁きの場に出して欲しいというのが切なる願いですよ。

証人喚問でうそを証言したとして、衆院テロ対策特別委員会は9日、収賄罪で起訴された前防衛事務次官、守屋武昌被告(63)を議院証言法に基づく偽証の疑いで最高検察庁に告発する方針を固めた。

 10日の同委理事会で具体的な告発内容を詰めた後、15日の同委で全会一致で議決する。

 守屋被告は昨年10月29日に同委で行われた証人喚問で、防衛専門商社「山田洋行」元専務の宮崎元伸被告(69)から現金を受け取った事実について「一切ない」と否定。しかし、わいろとして現金約363万円を受け取った収賄罪で東京地検特捜部に9日、起訴されている。


yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000965-san-pol
東国原・宮崎県知事、1年で取材311本!経済効果は165億以上
東国原・宮崎県知事、1年で取材311本!経済効果は165億以上というからもう金額を聞いても想像出来ない額ですね。経済効果を考えると宮崎の知事に選んで今は良かったんじゃないでしょうか。

昨年1月の東国原英夫知事の就任から約1年間に、テレビや雑誌などマスコミ取材が計311本(公務のみ)に上ったことが県のまとめで8日分かった。平日はほぼ毎日、取材を受けた過密スケジュール。電通九州宮崎営業所の井上知弘所長は「超一流タレントのメディア露出度。CM料金に換算した経済効果は想像できない額に及ぶ」と話す。

 県秘書広報課によると、知事就任の昨年1月23日の翌日から今年1月6日までに受けた取材は計311本。内訳はテレビ163本、雑誌69本、新聞54本、ラジオ20本、インターネット5本。うち生放送のテレビ出演は62本に及んだ。公務以外に私的に受けた取材・出演は約200本だったという。

 今年も8日までに取材は公務と政務で計8本、3月までに約60本が予定されており「引っ張りだこの状況は変わらない」と同課。

 電通九州宮崎営業所の調べでは、就任後1週間に放送されたり、出演したりしたテレビ番組(報道含む)は182本でCM料金に換算すると計約165億円相当。311本には報道番組は含まれていないが、井上所長は「報道は1本2~3分程度なので、311本だけで165億円は簡単に超える」という。 

 東国原知事は8日の定例会見で「観光客誘致や県産品販売に効果が高い。(メディア出演は)昨年ほどではないが、宮崎が忘れられないように定期的に必要だ」と述べた。


yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000018-maiall-soci

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

巨人オーナー「これで勝たなきゃウソだろ」
巨人オーナーが原監督に「これで勝たなきゃウソだろ」と最後通告を突きつけたようです。お金で集めて本当に優勝出来ると思ってる巨人オーナーにひとあわ吹かせてやってくれよ。
じゃないと日本のプロ野球が益々面白無くなってしまうよ。

新年早々、巨人・原監督に最後通告が突きつけられた。批判覚悟、ケタ外れの金額をバラまいての大型補強を強行した巨人の08年は一体どんなシーズンになるのか? 巨人ファンなら誰もが楽しみなハズだが、8日に新年初登場した巨人・滝鼻オーナーは「楽しみというか…。これで勝たなければウソだろ」とキッパリ。もはや優勝は当たり前。日本一以外はありえないと、改めて原監督に厳命した。

 他球団から常識を逸脱した補強に批判の声が噴出していることに、滝鼻オーナーは「冷やかしているという感じだな。落合監督も、岡田監督も」と分析。他球団はいくら何でもやり過ぎと、本気であきれているのだが、当の滝鼻オーナーはどこ吹く風だ。

 唯一滝鼻オーナーが心配しているのが、北京五輪が開催される8月の12試合。五輪予選を戦った上原、阿部ばかりか、合宿に参加した高橋尚、ケガで辞退した小笠原、高橋由。韓国が出場すれば李承●(=火へんに華)が選ばれる可能性がある。「8月対策だな。ゴソっと抜けるからな。あの3人(クルーン、グライシンガー、ラミレス)は選ばれないだろうね?」と今から不安は尽きない様子だ。

 しかし、8月さえ乗り切れば、後は問題ない。よほど1位通過に自信を持っているのか、「クライマックス(CS)今年もやるの? 今月オーナー会議があるので、その時に話します。まぁ日程をセパ同時進行で、やってもらいたいよね」と本音とも冗談ともつかぬ発言。すでにCSは今季も実施することが決まっているが、まさかの大逆転で廃止にしてしまうつもりなのか。どちらにしろ、巨人ファンにとってCSは“余計な制度”であることは間違いない。

 もっとも、巨人は広沢、川口、ハウエルを獲得した95年、清原、石井浩郎、ヒルマンを獲った97年、小久保、ローズが入団した04年と、やり過ぎの大補強をした年は、野球の神様の怒り(?)を買ってしまったのか、必ずV逸している。

 最後に滝鼻オーナーは「例の3連敗(CS中日戦の3タテ)を忘れないように」と言い残し車に乗り込んだが、3年契約の切れる原監督にとって、今年はCS敗退は絶対に許されない。


yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000014-ykf-spo

テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

党首討論、福田首相と小沢代表
福田首相と小沢代表との初めての党首討論がありましたが、果たして国民に実りのある内容のお話をしてくれたのでしょうかね。何か狸と狐の化かし合いみたいな二人ですが、その成果や如何にですが。

福田康夫首相と民主党の小沢一郎代表の初めての党首討論が9日午後、開かれた。異例の長期の越年国会にもかかわらず、会期末間際にようやく開催にこぎ着け、昨年11月の党首会談で論議された自衛隊の海外派遣に関する恒久法についての議論や年金問題が焦点になった。

 党首討論は、昨年5月の通常国会で安倍晋三前首相と小沢氏が行って以来。福田政権発足後は昨年10月31日に予定されたが、党首会談で見送りとなり、その後も11月7日は小沢氏の辞意表明騒動、12月12日は会期再延長をめぐる与野党対立の影響で立ち消えとなっていた。

 小沢氏は、「あけましておめでとうございます。新年早々からあまり愉快でない話になると思います」と冒頭から対決ムードで質問に臨んだ。小沢氏は、首相の支持率急落につながった年金問題に大半の時間を割いた。



yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000007-maiall-pol

テーマ:政治のニュース - ジャンル:ニュース

任天堂のWiiフィット100万本出荷
凄い。任天堂のWii用の健康ソフト「Wiiフィット」の出荷数が1月6日までに100万本を突破したんだって。こんなヒット商品が出ると任天堂もエビス顔なんでしょうね。

任天堂は9日、Wii用の健康ソフト「Wiiフィット」の出荷数が1月6日までに100万本を突破したことを明らかにした。07年12月1日の発売から1カ月での達成。06年末に発売され、既に200万本以上売れている「Wiiスポーツ」(4800円)と並ぶ最速ペースだが、価格は「Wiiフィット」の方が倍近くする。広報室は「テレビゲームの定義が広がって、さまざまな人々に買ってもらえた結果」と話している。

「Wiiフィット」は、圧力センサーを組み込んだバランスボードの上に乗り、体の重心を測定して「バランス年齢」を算出、サッカーなど40種類以上のミニゲームで体を動かす健康ゲームソフト。ボード付きで8800円。



yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000009-maiall-game

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

シャープ薄型テレビ 世界最薄の厚さ2センチ液晶
シャープ薄型テレビで世界最薄の厚さ2センチの液晶なんです。薄くなってゆきますね。やはり液晶はシャープなんでしょうかね。厚さ9ミリという超薄型タイプ のパイオニアのテレビと比較するとどうなんでしょうかね。

シャープの片山幹雄社長は8日の会見で、08年度の液晶テレビの販売が1000万台、売上高は1兆円を超える見通しだと明らかにした。今夏の北京五輪などで需要増を見込んでいる。07年度は900万台、8500億円を予定している。

 また、同社長は08年度中に厚さ2センチの超薄型液晶テレビを発売する考えも明らかにした。日立製作所が昨年12月に発売した厚さ3.5センチの液晶テレビより薄く、市販品では液晶、プラズマを通じて世界最薄となる。シャープは同日、65型の大画面で厚さ2センチの試作機を公開しており、65型などを発売すると見られる。

 超薄型テレビを巡っては、ソニーが11型で厚さ3ミリの有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)テレビを昨年11月に世界で初めて発売した。


yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000007-maip-bus_all

テーマ:新商品 - ジャンル:ニュース

ネットカフェ難民を都が支援
ネットカフェ難民を都が支援するそうで、無利子で最大60万円貸してくれるとの事です。あまり条件面で敷居を高くせず救済策を講じて貰いたいな。

住居がなく、インターネットカフェや漫画喫茶などに寝泊まりする、いわゆる「ネットカフェ難民」を対象に、東京都は08年度、賃貸住宅の入居費用などを無利子で貸し付ける支援に乗り出す。全国の約4割を占める都内のネットカフェ難民に安定した生活を促すのが目的で、自治体としては初の試み。

 厚生労働省が07年8月にまとめた調査によると、ネットカフェなどに週の半分以上宿泊する人は、全国で約5400人と推計される。このうち約2000人が東京23区内に集中していた。彼らに住居を確保できない理由(複数回答)を聞いたところ、▽敷金など初期費用がない(66%)▽家賃を払う安定収入がない(38%)▽保証人ができない(31%)--を挙げた。

 都の支援策は、正規雇用先を見つけるなど安定的な生活が見込める人を対象に、賃貸住宅の入居費用や当面の生活資金として、最大60万円を無利子で貸し付ける。また、専用の相談窓口を設け、社会福祉法人などに委託して生活相談や住居探しを手助けする。

 都は「住居がないため正規雇用に至らない悪循環に陥っている人が多い。問題を放置すれば、路上生活をせざるを得ない人が増える」と、早期自立の必要性を説明する。

 生活困窮者の支援活動を行うNPO法人「自立生活サポートセンター・もやい」の湯浅誠事務局長は、「(ネットカフェ難民が)自力で金をためて住居を借りるのは事実上、不可能なので、支援策は必要だ。ただ、貸し付けの条件次第で使い勝手のある制度になるかどうかが決まる」と話している。



yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000032-mai-soci

テーマ:いいニュース - ジャンル:ニュース

巨人小笠原、ぶっつけ本番で開幕戦に
巨人小笠原、ぶっつけ本番で開幕戦に出るという意気込みで自主トレを始めたようです。
開幕のグラウンドには、はってでも立つ! 巨人小笠原道大内野手(34)が8日、川崎市のジャイアンツ球場で自主トレを行った。昨年11月10日に左ひざ関節半月板の内視鏡手術を行い、現在はリハビリの真っ最中。バッティングなど技術練習のメドは現時点で立っていない。それでも「開幕戦に出る。そのために手術をした」。08年のテーマを「無」に設定したガッツ。ぶっつけ本番も辞さずの覚悟でスタートを切った。
 サムライの異名を持つ男らしい、潔い決意表明だった。術後初めてのキャッチボール。慎重に患部に負荷をかけた。代名詞のフルスイングはもちろん、全力疾走のメドさえ立たない船出。それでも小笠原は、報道陣との“問答”で断固たる決意を語った。
 小笠原「非常にいい1日だった。開幕戦に出るため、上げていく。それだけしか考えていない。そのために手術をした。その気持ちに変わりはない」。
 08年の抱負は、しばらく考えた末「無」に決めた。「プレーに集中してやっていく。巨人2年目なんで。自然体で気負わず、必要ならば前に出て」と言った。無心でリハビリを進め、3月28日ヤクルト戦のグラウンドに立つつもりだ。
 常識的に考えれば、スケジュールは極めてタイトだ。「今は準備の段階。技術練習を行う前の」。本格的な打撃練習開始の時期については「3月くらいからじゃないかな」と答えた。フルスイングを支える土台は、一朝一夕でできるものではない。片手ティー打撃から始まり、キャンプ期間を丸々かけフォームを固める。その地道な作業に取り組む見通しが現時点で立たない。「焦っても仕方がない。トレーナーと相談して決める」と言った。ノック、走塁練習、紅白戦、オープン戦を通しての実戦感覚。多くの過程を飛ばしてでも、開幕を迎える覚悟はできている。
 志半ば、の思いが原動力だ。「去年は最後に悔しい思いをした。一番最後に喜べるように」と言った。優勝請負人として巨人に来た以上、日本一奪回で、選択は正しかったと証明してみせる。グラウンドへと下りる階段。新人合同自主トレを視察に来た首脳陣とすれ違った。口々に「ガッツ、今年も頼むぞ」と頼まれた。小笠原は固い握手に「任せろ」の決意を込めた。



yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000056-nks-base

テーマ:プロ野球ニュース - ジャンル:ニュース

衆議院議員宿舎から西村議員の長男転落
衆議院議員宿舎から西村議員の長男転落したそうで、どうやら自殺らしい。遺書は見つかっていないという事で原因の調査を待たれます。

9日午前10時半ごろ、東京都港区赤坂2の衆議院議員宿舎(28階建て)20階、西村真悟議員(無所属)の部屋から、長男で会社員、林太郎さん(26)が転落した。病院に運ばれたが、全身を強く打ち、間もなく死亡した。警視庁赤坂署は、林太郎さんが自殺を図ったとみて、動機を調べている。

 同署の調べでは、林太郎さんは西村議員ら家族3人と住んでいた。当時、家族全員がいたが、直前まで変わった様子はなく転落にも気付かなかったという。遺書は見つかっていない。

 西村議員の事務所によると、林太郎さんは今月4日都内の出版社に就職したばかり。弁護士を目指したが、過去2回司法試験で不合格になったという。秘書は「4日に就職を祝って食事をしたが、今思えばどことなく元気がなかった」と話した。

 西村議員は93年に旧大阪5区で初当選し、現在5期目。弁護士資格を貸して収益を得ていたとして弁護士法違反容疑で大阪地検に逮捕され、07年2月に執行猶予付きの有罪判決が確定した。民主党は逮捕後に除名し、衆院が辞職勧告を決議したが、無所属で議員を続けている。


yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000035-mai-soci

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

民主クリントン氏が勝利
民主クリントン氏が勝利したとはハッキリ言って驚きました。あのままオバマ氏の2連勝かなと予想してましたがまさかのクリントン氏の勝利でした。益々先が見えなくなってきましたね。

【マンチェスター(ニューハンプシャー州)=五十嵐文】米大統領選の民主、共和両党の指名候補選びで、アイオワ州党員集会に続く序盤のヤマ場、ニューハンプシャー州予備選は8日夜(日本時間9日朝)、投票が締め切られ、開票に入った。

米主要メディアによると、民主党はヒラリー・クリントン上院議員(60)がバラク・オバマ上院議員(46)を破って勝利した。クリントン氏は3日の初戦アイオワ州党員集会でまさかの3位に終わったが、一勝一敗に持ち込んだことで、クリントン氏とオバマ氏が党指名候補を争う構図がほぼ固まった。共和党はジョン・マケイン上院議員(71)が勝利した。

クリントン氏は本命候補とみなされながら、アイオワ州での惨敗で、一時は、民主党の候補レースでの先行きが危ぶまれた。焦りを強めた陣営は、組織をフル回転させて巻き返しを図った。「言葉より行動を」と訴えて豊富な政治経験をアピールする一方、国政経験の少ないオバマ氏に対する有権者の不安をあおり、オバマ氏追い落としを図った。



yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000004-yom-int

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

米大統領予備選、民主党は接戦 共和党はマケイン氏
米大統領予備選で民主党は予想外の接戦となり共和党はマケイン氏の勝利のようです。しかし、まさかの民主党の接戦に背水の陣のクリントン氏側の巻き返しが凄かったのでしょうね。

【マンチェスター(米ニューハンプシャー州)及川正也】米大統領選の共和、民主両党指名候補争いで序盤戦の焦点であるニューハンプシャー州予備選は8日(日本時間9日)、投票が締め切られ、即日開票された。米メディアによると、民主党は3日のアイオワ州党員集会で勝利したバラク・オバマ上院議員(46)と、巻き返しを狙うヒラリー・クリントン上院議員(60)が激しい接戦を繰り広げている。共和党はイラクへの米軍増派を支持、推進したジョン・マケイン上院議員(71)が勝利した。

米大手メディアの事前世論調査ではオバマ氏がクリントン氏を10ポイント前後引き離していたが、米メディアが伝えた開票速報(中間集計)によると、クリントン氏がわずかながらリードしている。

クリントン氏がアイオワ州に続いて敗北すれば厳しい状況に追い込まれ、22州で予備選・党員集会が実施される2月5日のスーパーチューズデーに向けて戦略の抜本的な練り直しを迫られる情勢にあった。クリントン氏は投票前日の7日、集会で「(選挙戦は)容易ではない」と涙をこらえる場面があった。初めて「弱さ」を見せたクリントン氏への同情票が集まっている可能性がある。

オバマ氏は「変革」を訴えて若年層や無党派層の支持を集め、アイオワ州党員集会で圧勝。ニューハンプシャー州でも約4割を占める無党派層を取り込み、中高年層にも支持を広げている。出口調査によると、ニューハンプシャー州でも5割が「変革」を重視、クリントン氏が掲げる「経験」を重視するのは2割にとどまっている。

オバマ氏はニューハンプシャー州で連勝し、「変革」の流れを全米に波及させたい考えだ。連敗阻止を目指すクリントン氏は「経験」を訴える姿勢を維持する一方、オバマ氏への批判のトーンを強めた。

共和党は、マケイン氏と、アイオワ州でマイク・ハッカビー前アーカンソー州知事(52)に敗れたミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事(60)の事実上の一騎打ちとなった。支持率が一時低迷したマケイン氏は昨年12月から徐々に復調した。マケイン氏は「復活を示すことができた」と勝利宣言した。

アイオワ州に続き連敗したロムニー氏にとっては大きな打撃だ。ニューハンプシャー州に力を入れてこなかった有力候補のルドルフ・ジュリアーニ前ニューヨーク市長(63)は低迷した。



yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000029-mai-int

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

森昌子、独立…「ホリプロ」円満退社
森昌子が独立して3月いっぱいで「ホリプロ」円満退社するとの事です。現在も未だ入院中ですが、早く全快して頑張って貰いたいです。


「せんせい」「越冬つばめ」など多くのヒット曲を持つ歌手の森昌子(49)が所属の「ホリプロ」から独立することが8日、スポーツ報知の取材で分かった。ホリプロと3月いっぱいで契約を終了することが、近日中に発表される。昌子は昨年9月に急性肺炎で緊急入院し、現在も休業中。今後も芸能活動は続けていく予定だ。

 森昌子が3月いっぱいで再びホリプロから独立することになった。

 関係者によると、昨年9月に急性肺炎で入院した後しばらくして、昌子が独立を希望。同社創業者で“育ての親”である堀威夫取締役ファウンダー(75)らと何度か話し合いを持った結果、双方納得の上で契約終了が決まった。近日中に正式発表される。

 昌子は昨年9月に急性肺炎のため緊急入院。15公演以上予定されていた年内のコンサートをすべて中止した。昨年12月に関西ローカルのテレビ番組に電話出演し仕事復帰したが、今後も同じようなことが起こる可能性は否定できない。独立することで、より自分のペースで仕事をしたいという希望があったようだ。

 体調は回復しているものの、現在も歌手活動は控えている。当初は今年1月から本格的にテレビ出演する予定だったが、復帰には慎重な姿勢。2月22日の東京・北区の「北とぴあ」での公演は予定通り行うという。

 昌子は1972年にホリプロから歌手デビュー。86年、歌手の森進一(60)との結婚を機に一度は芸能界を引退。だが、05年に進一と離婚し、翌06年に再びホリプロで活動を再開した。今回は2度目の“退社”となる。

 今後も芸能活動を続けていく予定だが、前途は多難だ。長く主婦業に専念していた昌子にとって、復帰の際に頼った堀氏は芸能界への「唯一のつながり」だった。常に裏で支えてくれた育ての親から離れるリスクは高い。さらに、もともと体が丈夫な方ではなく、再び公演キャンセルということになれば、自ら損害を被り、完全に業界の信用を失うことになる。昌子の決意が吉と出るか凶と出るかは、しばらく先になりそうだ。

 ◇前夫・森進一はけんか別れで ○…前夫の森進一も独立を経験している。1979年に、66年のデビューから在籍し当時、王国といわれた最大手芸能事務所「渡辺プロダクション」を離れ、森音楽事務所を設立。だが、理由がはっきりせず、けんか別れ同然の独立で、進一はしばらくテレビ番組から“干される”事態に。2年半後に同プロと業務提携することで和解したが、トラブルは大きな話題となった。

 ◆森 昌子(もり・まさこ)本名・森田昌子。1958年10月13日、栃木県宇都宮市生まれ。49歳。71年、日テレ系「スター誕生!」の第1回決戦大会で最優秀賞を獲得し芸能界入り。72年7月、「せんせい」でデビュー。山口百恵、桜田淳子とともに花の中3トリオとして人気に。前夫・進一との間に生まれた3人の男児の母。



yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000101-sph-ent

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

遼クン、ついにプロ…初戦は「全英オープン豪州予選」だ
遼クン、ついに10日にプロ表明するそうで初戦は「全英オープン豪州予選」との事。初戦でどういう結果を残すか注目したいですね。

ツアー最年少優勝記録を持つ石川遼(16)=東京・杉並学院高1年=が10日にプロ転向を表明することが8日、明らかになった。都内のホテルで記者会見を行う。

昨シーズン、アマチュアとしてツアー8試合に出場した遼クンは、年末からプロ転向への強い意欲を示していた。父でコーチの勝美さん(51)の賛同も得て、決意を固めたもの。

今月28日には「全英オープン豪州予選」(2月5日、シドニー)に向けて旅立つ。その前に用具契約、所属契約などを完了させておきたいという事情から、当初は来週以降に予定していた「プロ宣言」を早めた。これにより、全英オープン豪州予選が遼クンのプロデビュー戦になる。続いて、2月8日開幕の「ハワイ・パールオープン」(米ハワイ州)に出場する予定。


yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000037-sanspo-spo
550億円の陸域観測衛星、誤差やノイズで地図作れず
550億円かけた陸域観測衛星が誤差やノイズで地図作れなかったら何の為の観測衛星なんでしょうか。これだけのお金は全て税金なのですが、ダメだったらその責任の所在もハッキリさせて貰いたいな。そんなに技術力がないのなら、もう衛星は打ち上げなくてもいいよ。

全世界の2万5000分の1の地図(基本図)の作成を主目的とした宇宙航空研究開発機構の陸域観測衛星「だいち」の画像データが、予想以上の誤差やノイズ(乱れ)の影響で、基本図を単独で作るには精度不足であることが8日、明らかになった。

 国土地理院は、この画像データを、基本図の修正・更新の際に使う構想だったが、現地測量を追加しなくてはならないため、約4300面ある日本の基本図のうち完成したのは硫黄島など52面にとどまっている。

 基本図は、すべての地図の原本。日本全土は高度6000メートルからの航空写真を使って作製しているが、道路建設など土地変化の情報を随時反映させなければならない。国土地理院はこのため、同衛星が2006年10月に運用を開始してから年間700面のペースで画像を利用する予定だった。


yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000001-yom-soci

テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

マー君、20歳の乾杯は日本一の祝い酒だ
マー君、20歳の乾杯は日本一の祝い酒だよ。日本一のビールかけを08年の初夢に掲げたらしいけど、本当に実現出来るように頑張って欲しいな。

20歳の乾杯は日本一の祝い酒で決める!昨季のパ・リーグ新人王、楽天・田中将大投手(19)が8日、兵庫・伊丹市内での自主トレを公開。約4時間の濃密な練習で充実感を漂わせ、日本一のビールかけを08年の初夢に掲げた。

「それまでは(未成年で)できないけれど、日本シリーズまでいけば僕もビールかけができるんですよね。誕生日まで試合をしていることは今までなかったし、そうなったらいい」

真価が問われる2年目に、人生の節目としても楽しみな目標ができた。今季の日本シリーズ開幕は、くしくも20歳の誕生日である11月1日。球団初のAクラス入り→クライマックスシリーズ制覇→日本シリーズ制覇なら、アルコール解禁が日本一の美酒になる可能性がある。1年目の昨年は無用のトラブルを避け、盛り場には徹底して近寄らず。「本当に誘いたくないのかも」とおどけたが、先輩ナインも食事の誘いを控えた。だが、20歳を迎えて日本一になっての祝杯なら文句なし。そのためにも大切な2年目へ慢心はない。

年明け4日から、昨年と同じく中学時代に在籍した宝塚ボーイズ・奥村監督を相手に始動。この日は立ち投げながらブルペン入りし、30球の“投げ初め”も済ませた。1月2日だった昨年の始動を上回る推定140キロ級の投球を披露し「自分でもびっくりするくらいいい感じで投げられた」と手応え十分。目標は「去年以上の成績」と明確にしないが、2リーグ制以降では西武・松坂以来11人目となる高卒1年目から2年連続2ケタ勝利は最低ラインだ。

「楽天は20歳の誕生日で車の運転も解禁。飲むようになれば、また新しい世界があるんじゃないですか」と11・1を待ちわびる「野球小僧」。実りの秋を迎えれば“飲み初め”の味も格別になる。



yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000011-spn-spo

テーマ:プロ野球ニュース - ジャンル:ニュース

Notes
